RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

難しいね…

2006.04.27 Thu
mixiにも書いたんだけど。

昨日、しょこたん☆ぶろぐの過去記事400件ほどが
削除されるという事件が起きました。
著作権や肖像権の問題が絡む写真が掲載された記事、
事務所にとって都合の悪そうな記事、
記事が削除された事を嘆いた記事など。

『メポに自由はないのかお

 貪欲に好きなこと感じたいのにな…

 すきなことできるブログやりたい

 〓しょうこ〓 』


悲しい瞳のメポ画像と共に書かれたこの記事も
即削除されました。リアルタイムで見てしまったので
少なからずショックを受けました。

まあ、過去にタレントさんのファンサイトを運営していた
身としては、こういう著作権がらみの問題は痛いほど
分かるわけで、実際私がブログに掲載しているブライス画像なんかも
厳密に言えばアウトなんでしょう。
上記の翔子ちゃんのコメント転載もアウトです(爆)←確信犯
じゃあ、翔子ちゃんにも著作権はあるわけで、それを無断で
削除することも著作権侵害ですよ>事務所さん

●大好きなお友達と食事したり遊んでお互いに写真撮りっこして
ブログに掲載する→お友達もタレントさん→肖像権発生

●大好きなアニメやマンガやゲームを紹介したい→著作権発生

●お仕事の不満やグチを書く→事務所のイメージダウン→削除

一般人なら当たり前だったり見過ごしてもらえる事なのに
なんとも可哀相なことです。
事務所としてはブログがブレイクしてファンも増加し
ましてやCM(このタイミングでプロミスって…orz)も始まり
タレントとしてもブレイクするかも知れない時期。
大人の事情は分かります。
一般人でなくなった時点でそれくらいの心構えは
翔子ちゃんにも当然必要で甘えは許されないでしょう。

そんなことは重々承知で敢えて言わせてもらうと。

なんで今まで放置してきた!
ワタナベエンターテインメントさんよ。
削除するにしても彼女の様子からは何の話し合いも出来て
いないようだし、なんであんなに傷つくような方法しか
取れないのか?キチンと納得いくように話してあげれば
済むことではないのか?

皮肉なことにあのブログでの、良い意味で飾らない
おバカ丸出しでピュアで優しい彼女だからこそのファンが多い中、
頭ごなしで押さえつけ、ただのそこら辺にいるアイドルに
修正してしまうことは反対に彼女の商品価値を下げるということだ。
今まで散々放置してきてのこの対応には心底あきれます。
せめてもう少し、出来る範囲内でいいから彼女が楽しく
お仕事していけるように事務所も努力してはもらえないでしょうか。

ファンのゴリ押し擁護と言われても私は全然構わない。
しょこたんの哀しい顔なんて見たくないんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。

Category:雑記 | Comment(0) | Trackback(3) | top↑ |
<<更新止まってるよ…(´;ω;`) | HOME | すっかり>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://nia2.blog10.fc2.com/tb.php/242-58ca5807

しょこたんしょこたんしょこたん(;O;)

さっき知ったんだよ!!しょこたんの大切な大切なブログの記事が400件近くも削除されてたなんて(*_*;しかもどうやら事務所側が勝手にやった事らしい……(-_-;)皆が言ってるお!!事務所ひどいおしょこたんにも相談無しっぽい感じらしいし………一昨...
サンドナッペ★ 2006.04.30 00:14

ショコタン(;ω;)

ショコタン カワイソス(;ω;)関連1さん関連2さん
ロバみみ 2006.04.27 21:20

浜田翔子 ブログから過去ログ大量削除『メポに自由はないのかお』

■リンクメポに自由はないのかお 貪欲に好きなこと感じたいのにな… すきなことできるブログやりたい 〓しょうこ〓事務所がしょこたん☆ぶろぐの過去ログを消去した模様。著作権や肖像権に関わるものが大半のようです。「本の表紙」「芸能人の友達」のような画像も
特命アイドルニュース 2006.04.27 15:18

